ニンテンドー3DS「探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK」

JGJ.jpg

○2017.8.31 発売予定

ニンテンドー3DS「探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK」

神宮寺シリーズ30周年記念作品です。
金子光恵さんとの共同執筆になります。
金子さんのプロットを元に、シナリオを書かせていただきました。
神宮寺オリジナルスタッフの金子さんの監修が入っているので、
安心して楽しんでいただけると思います。

ハードボイルドな世界観、人間味のあるキャラクター、謎解き、
静かにゆっくり遊べるAVGです。
ぜひ、プレイしてみてください。

  

■最近読んだもの
・「ストーンオーシャン」(荒木飛呂彦)
・「ジョジョリオン」(荒木飛呂彦)
・「恋は雨上がりのように」

■最近見たもの
・「緊急取調室」シーズン1&2&SP
・「TRUE DETECTIV」シーズン1
・「リリントン・プレイス・エヴァンズ事件」
・「ELEMENTARY」シーズン3
・「THE BLACK LIST」シーズン4
・「女子ーズ」
・「推定無罪」

■最近聴いたもの
・高橋優「虹」「ロードムービー」
・タテタカコ「人 完全盤」


書籍『テイルズ オブ ベルセリア 公式設定資料集』

○2016.12.17 発売予定

「テイルズ オブ ベルセリア 公式設定資料集」

オムニバス短編小説とオリジナルチャットを書かせていただきました。

マギルゥやザビーダをはじめ、数々のキャラたちの
《真名》にまつわる物語を書きました。

タイトルは、『真名 ~ true name ~』 です。

今まで語られなかった、あの真名も、この真名も出てきます。
設定資料集用の小説の《理》に沿った設定情報も、
キャラクターたちの《情》も、
開発スタッフの一人として、TOBのアンカーとして
丁寧に描いたつもりです。

どの章も楽しく書かせてもらいましたが、
特にヤツ(誰?笑)の話は、サブも担当させてもらったライターとして、
書かせてもらえてよかったな、と思ってます。

ぜひ、手にとって読んでみてください。


PS4/PS3「テイルズ オブ ベルセリア」

○8.18発売(発売中)バンダイナムコエンターテイメント

「テイルズ オブ ベルセリア」

8年ぶりにテイルズオブシリーズのシナリオに参加させていただきました。
今回は、サブライターとして、山本さんのメインシナリオのサポートや
サブシナリオ・チャット・街キャラ会話などを一緒に書いたりと、
シナリオライターらしい仕事ができました。
(シナリオのどこを担当したかは風に聞いてください・笑)

以前連載していたコラムで「図書館をやめて専業ライターに復帰する」と
書いたのですが、このTOBに打ち込むためでした。
以来、1年半に渡って、シナリオとスクリーンチャットの仕事に携わり、
本当に楽しい1年半でした。

今回が今までと大きく異なるのは、
シナリオだけではなくスクリーンチャットを担当させてもらったことです。

スクリーンチャットのシナリオではなく、スクリーンチャットの演出です。
(チャットのシナリオはライター2人で必死に書きました)

担当者は3人いるのですが、気づけばチャット班の班長に任命され、
去年の後半は、がっぷり四つ、スクリーンチャットと格闘していました。
(最終的に、ほぼ全部のチャットに関わりました)

こういう演出的な仕事は、「街」以来なので18年ぶり(笑)ですが、
「街」での経験が大いに役立ち、始めてみたら楽しくなってしまって、
気づくと毎日、会社のPCの前で「ウヒョウヒョ」言いながら作業していました。
シナリオもチャットも本当に楽しかったです。

ライターとして現場に呼び戻してくれた山本さんとスタッフのみなさんに
心から感謝しています。ありがとうございました。

最後に、スクリーンチャット班長として(笑)、
ぜひ皆さんにお伝えしたいことがあります。
現在、スクリーンチャット特別編『マギルゥのペラペラしゃべらナイト』が、
DLC(ダウンロードコンテンツ)で無料配信されています。
『マギルゥのペラペラしゃべらナイト』は最後に組んだチャットで、
それまでに修得した技術力のすべてを注ぎ込んだシリーズです。

「ひな壇」とか「カードオープン」とか、かなりハードルの高い場面が
盛りだくさんなシナリオが、しれっと上がってくるので(笑)、
こっちは「どう組めばいいんだ?」と、泣きながら作業した……
という見方もあったりなかったりしますが。

無料なのに気づいていないプレイヤーさんも多いそうなので、
「ま、どーでもいいがのー♪」なんて言わずに、
ぜひプレーして笑っていただきたいと思います!

やりこみ要素もたくさんありますので、じっくり最後まで、
サブイベントや街人との会話も含めて、遊んでいただけたら幸いです。
幸いです、っていうか「ド幸い」です。

久しぶりのテイルズ参加を勝手に記念して、
来週くらいに「ヒラフェスDLC」祭を開催したいと思います。
Download Choroamadesune ……!? ホント!?




テーマ : テイルズオブベルセリア
ジャンル : ゲーム

近況報告

公表できる仕事が今はないので、近況報告です。
・6~8月末まで、ゲーム案件を2つ請けています。
 とはいえ、お声掛けいただければ検討可能ですので、
 どうぞ気軽に問い合わせをお願いします。

・9月以降は今のところ余裕があります。

■最近読んだもの
「ふたり」福田隆浩
「S20-2 戦後トウキョウ退魔録」伊藤ヒロ/峰守ヒロカズ
「恋は雨上がりのように(5)」眉月じゅん

FMシアター「風は夢をのせて」

○2016.4.23(土) 22:00~22:50 NHK FM

FMシアター「風は夢をのせて」

1年半ぶりに、ラジオドラマの脚本を担当させていただきました。
佐賀を舞台に、米農家の女性と熱気球のパイロットが
バルーンフェスタでの大会を通して、心を通わせ、
お互いの「夢」に気づいていく、爽やかな青春ドラマです。

詳しい内容は、FMシアターHPをご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2016015.html

よろしくお願いします。
今年は、またボチボチ、作品が世に出ますので、
見たり聴いたり遊んだりしていただけると嬉しいです。

■最近見たもの
「仮面ライダー1号」(カッコイイ以外の言葉がない!)
「オデッセイ」(小説のが好かな)
「FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿」(シーズン1で終了とかありえん!)
「エレメンタリー」
「僕だけがいない街」(アニメ)
「仮面ライダーアマゾンズ」(アマゾンドライバー欲しい)
「ガールズ&パンツァー」(TV,OVA,劇場版すべて)

■最近聴いたもの
「不思議の城のかの子」(ラジオドラマ/ううぅ……面白い!)
「夫婦ぎゃぐ裁判」(ラジオドラマ)
「赤い傘」
「小指の思ひ出」
「そのテーブルの苦い二人」
「夜の灯火」
「春を待つ丘」
「さくらのうた/高橋優」
「映像の世紀 オリジナルサウンドトラック」(完全版)

■最近のライブ
・タテタカコさん 吉祥寺曼荼羅
・EGO TRIP LIVE vol.6

■最近読んだもの
「羊と鋼の森/宮下奈都」(ピアノの調律師の物語)
「人魚の眠る家/東野圭吾」
「恋は雨上がりのように/眉月じゅん」
「激マン! マジンガーZ編/永井豪」
「連載終了!/巻来功士」

■最近乗ったもの
・熱気球

  


近況報告

今年に入ってからも、まだ世には出ないですが、
仕事は楽しくさせていただいています。

現在の状況としましては……
・シナリオ案件(2件)
・ゲーム案件(1件)
を受けており、4月半ばまでは、ほぼほぼ身動きが取れません。

6月以降に本格的に動く企画、案件であれば、
対応できると思いますので、お声掛けください。

よろしくお願いします。

2015年

今年は、世の中に発表できる作品がありませんでしたが、
ゲームのシナリオや組込みの仕事、シナリオの企画からの参加と
本当に充実した一年でした。
詳しいことはわからないのですが、2016年には色々と発表になったり、
お知らせしたりできるようになると思います。

どうやったら面白いのか、面白くなるのか、そのことだけを考えて、
そのためだけにがんばっていい仕事をやれる今が、本当に幸せです。

この喜びを忘れずに、明日からまた、ひとつずつ、丁寧に楽しく仕事をします。
それが、作品を手にとってくださって、見てくださるみなさんの楽しみになれば、
こんなに嬉しいことはないと思います。

明日からまた、よろしくお願いします。

近況報告

■近況報告
ゲームの仕事が、12月末まで延長になり、毎日ゲーム会社に通う日々です。
その後の仕事としては、ゲーム案件が1つと、シナリオ案件が1つ、進行中です。
来年の前半は、その2つに集中して、あっという間に過ぎそうです。
どの仕事も、ひとつずつ、確実に、面白い作品に仕上げるよう、頑張ります。

■最近見たもの
「機動戦士Zガンダム」(~最終回まで)
「機動戦士Zガンダム~星を継ぐもの」(劇場版1)
「聖戦士ダンバイン」(#1~6)
「バクマン。」(劇場版)
「キングスマン」
「相棒14」
「下町ロケット」
「FOREVER」
「Criminal mind 6」
「ゴジラ対ヘドラ」
「ボビー・フィッシャーを探して」

■最近読んだもの
「アサギロ」(ヒラマツ・ミノル)
「Side story of Gudam Z」(近藤和久)

■最近聴いたもの
「メモリアル・ソルジャー」(宮内タカユキ)
 →超電子バイオマンとビデオ戦士レザリオン……
  「超電子レザリオン」だと、かなりしっくりくる。

■最近いただいたもの
宇宙飛行士のメガネ置きと7年ペン。
吉田聖子さん、いつもお気遣いありがとうございます!

 

テイルズ オブ リバース

いのまたむつみさんの画集が発売中です。
「TOR関連が1/3くらい掲載されているよ」と教えてもらったので、
遅まきながら注文しました。
当時のデザインの課程を思い出しながら、読みたいと思います。

リバース関連はなかなか書籍も出ないので、
こういう本は貴重!



近況報告

■現在の仕事状況
・シナリオ企画に参加しています。
 まだ構成案検討段階ですが、うまくいくといいな、と思ってます。

・昨年から参加させていただいているゲームのシナリオ案件が、
 11月末まで延長になりそうです。

 12月以降、手空きなので、仕事の依頼などありましたらお気軽に
 メールフォームから連絡をお願いします。

■最近読んだもの
・ジョジョリオン(8~10)/荒木飛呂彦
・みをつくし料理帖(3~10最終巻)/高田郁
・雨に泣いている/真山仁
・アオイホノオ(13)/島本和彦

■最近聴いたもの
・笑う約束 best盤/高橋優
・明日はきっといい日になる/高橋優

■最近観たもの
・メンタリスト season6
・あまちゃん
・OUTRAGE
・バケモノの子


 

profile

hirama2

Author:hirama2
サッカーとセルビアとネコが好き。

new
category
comments
archive
trackback