スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS4/PS3「テイルズ オブ ベルセリア」

○8.18発売(発売中)バンダイナムコエンターテイメント

「テイルズ オブ ベルセリア」

8年ぶりにテイルズオブシリーズのシナリオに参加させていただきました。
今回は、サブライターとして、山本さんのメインシナリオのサポートや
サブシナリオ・チャット・街キャラ会話などを一緒に書いたりと、
シナリオライターらしい仕事ができました。
(シナリオのどこを担当したかは風に聞いてください・笑)

以前連載していたコラムで「図書館をやめて専業ライターに復帰する」と
書いたのですが、このTOBに打ち込むためでした。
以来、1年半に渡って、シナリオとスクリーンチャットの仕事に携わり、
本当に楽しい1年半でした。

今回が今までと大きく異なるのは、
シナリオだけではなくスクリーンチャットを担当させてもらったことです。

スクリーンチャットのシナリオではなく、スクリーンチャットの演出です。
(チャットのシナリオはライター2人で必死に書きました)

担当者は3人いるのですが、気づけばチャット班の班長に任命され、
去年の後半は、がっぷり四つ、スクリーンチャットと格闘していました。
(最終的に、ほぼ全部のチャットに関わりました)

こういう演出的な仕事は、「街」以来なので18年ぶり(笑)ですが、
「街」での経験が大いに役立ち、始めてみたら楽しくなってしまって、
気づくと毎日、会社のPCの前で「ウヒョウヒョ」言いながら作業していました。
シナリオもチャットも本当に楽しかったです。

ライターとして現場に呼び戻してくれた山本さんとスタッフのみなさんに
心から感謝しています。ありがとうございました。

最後に、スクリーンチャット班長として(笑)、
ぜひ皆さんにお伝えしたいことがあります。
現在、スクリーンチャット特別編『マギルゥのペラペラしゃべらナイト』が、
DLC(ダウンロードコンテンツ)で無料配信されています。
『マギルゥのペラペラしゃべらナイト』は最後に組んだチャットで、
それまでに修得した技術力のすべてを注ぎ込んだシリーズです。

「ひな壇」とか「カードオープン」とか、かなりハードルの高い場面が
盛りだくさんなシナリオが、しれっと上がってくるので(笑)、
こっちは「どう組めばいいんだ?」と、泣きながら作業した……
という見方もあったりなかったりしますが。

無料なのに気づいていないプレイヤーさんも多いそうなので、
「ま、どーでもいいがのー♪」なんて言わずに、
ぜひプレーして笑っていただきたいと思います!

やりこみ要素もたくさんありますので、じっくり最後まで、
サブイベントや街人との会話も含めて、遊んでいただけたら幸いです。
幸いです、っていうか「ド幸い」です。

久しぶりのテイルズ参加を勝手に記念して、
来週くらいに「ヒラフェスDLC」祭を開催したいと思います。
Download Choroamadesune ……!? ホント!?




スポンサーサイト

テーマ : テイルズオブベルセリア
ジャンル : ゲーム

profile

hirama2

Author:hirama2
サッカーとセルビアとネコが好き。

new
category
comments
archive
trackback
serch
rss
link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。